TOYOTA SUPRA
PRODUCT LIST
ショートヘッド
ショートヘッドは、純正部品のばらついた精度を補正する最小限の加工を施したBASICタイプと、チューンニングエンジンとしてJUNが必要と考える全てを取り入れたEXタイプの2種類があります。どちらもタペットクリアランス調整済みで、カムシャフトまで組み付けたプリアッセンブルタイプです。
カスタムキットEX 3.2L
この2JZ-GTE用カスタムキットは、ボアとストロークを拡張することで排気量アップを実現しています。ボア径87mm、ストローク90mmで、総排気量3210ccとなります。ターボ用のローコンプピストン、I断面コンロッド、クランクシャフトを同梱しています。ピストンはもちろんアルミ鍛造品、クランクシャフトとコンロッドは総削り出しで造られております。
定価: ¥1,100,000(税込)
主要諸元
- ボアxストローク:
- 87.0mmx90.0mm
- 排気量:
- 3210cc
- 圧縮比:
- 8.5 : 1 (gkt=1.6mm)
鍛造アルミピストンキット
JUNの設計で英コスワース社で製造されたピストンキットCシリーズと、米CP-CARRILLO社にて製造されたPシリーズがあります。 Cシリーズピストンキットは、洗練された形状とピストンプロフィールにより、軽量ながら高剛性を実現しました。 Pシリーズは、廉価ながら軽量・高剛性を実現したピストンです。
I断面コンロッド
JUNのコンロッドは軽さと強さを追求するため、材質はSCM440を使用し、総削り出しによる無駄のない形状に設計製作されています。また、高回転時においてメタルの焼き付きの原因となる大端部の変形を防止する為に、応力を分散させ変形を抑止する形状を採用しています。さらにキャップ部を強固に固定する為にコンロッドボルトには、ARP社製の高張力ボルトを使用しています。
定価: ¥214,500(税込)
ハイリフトカムシャフト
2JZ-GTEエンジン用に設計・製作した鍛造素材から削り出されたハイリフトカムシャフトです。素材から研磨できるためカム設計に自由度があり、論理的に最も優れた形状(プロフィール)で製作することが出来ます。
Regular Camshaft Series: 256/264/272-9.3mm
定価: ¥61,600(税込)
Special Camshaft: 272-10.8mm
定価: ¥61,600(税込)
- VVT-i搭載車両には適合しません。また、2JZ-GE(NA)のはご利用になれません。
- インナーシム式バルブシステム専用カムシャフトです。純正アウターシム式バルブシステムにはご利用になれませんのでご注意ください。
強化バルブスプリング
JUNの強化バルブスプリングは、セット時やバルブリフト時に最適な荷重が得られるバルブスプリングを製作しました。ハイカムを使用してバルブリフト量が増えた場合でもバルブスプリングの密着余裕が十分確保されているため、経たりもなく耐久性も大幅に向上しています。
定価: ¥39,600(税込)
チタンバルブリテーナー
動弁系パーツの軽量化はチューニングエンジンにとって必要不可欠です。また、動弁系パーツの中でもバルブリテーナーはバルブスプリングのストッパー的役割を持つ、強度も必要とする重要な部品です。そこでJUNでは、軽量かつ強度面でも有利なチタン材をリテーナーに使用しました。さらにType2では、対摩耗性を高める特殊表面処理を行うことにより、長寿化による安定性を格段に向上しました。
強化バルブガイド
強化バルブガイドは素材にリン青銅を使うことにより、熱伝導率、強度を向上させており高回転時のバルブの破損防止を考えてつくられたパーツです。 シリンダーヘッドオーバーホールの際にご検討下さい。
リン青銅 ¥52,800(税込)
調整式カムスライドスプロケット
カムを替えたときやエンジンチューニングを行ったとき、最適なバルブタイミングに調整するためのパーツです。また、エンジンオーバーホール時のヘッド面研によるずれたバルブタイミングを正しく戻すためにも使用できます。
定価: ¥17,600/個(税込)
- VVT-i搭載車両には適合しません。
- 価格は1個の値段です。1台分はINT/EXHとして2個必要です。
強化ヘッドボルト
ハイブースト・高圧縮のエンジンでは、燃焼室の接合部であるシリンダーヘッドとブロックの間に歪み等が起きやすい状態が生じることがあります。JUNではその過酷な状況に対応する為、ハイチューンエンジン用パーツの開発プロセスで生まれた強化ヘッドボルトを、米ARP社の協力の下に販売しています。
スタッド式 ¥52,800(税込)
強化クランクメインキャップボルト
クランクシャフトは、燃焼による力を受けて回転に変える、とても加重がかかり且つ重要な部分です。そのパーツの軸受け部を固定しているのがクランクメインキャップボルトです。この部分が伸びたりすると、クランクハウジングが真円でなくなり当たりが悪くなり焼き付くこともあります。JUNではこの強化ボルトを、米ARP社の協力の下に販売しています。
スタッド式 ¥41,800(税込)
- 写真は他車種用
強化コンロッドボルト
コンロッドボルトはクランクシャフトの回転によって起こる負荷加重を支えなければなりません。周期的に発生する伸張負荷とたわみを受け止め、ジョイント部に課せられた負荷より強力な締め付け力を持つ性能がコンロッドボルトに必要です。
定価: ¥33,000(税込)
- 1993-1998年のみ適合
鍛造クロモリフライホイール
クロモリ鍛造素材を旋削して造られているJUN軽量フライホイールは、過酷な条件下に十分耐えうる強度を持たせた上で不要な部分を削り取ることにより、回転慣性力を小さくしています。このため、エンジンのレスポンスとエンジンブレーキの利きを向上させることができます。
スタンダードタイプ: ¥50,600(税込)
- 2JZ-GE(NA)/5MT用です。ターボ(2JZ-GTE)又は6MT車には使用できません。
GTサージタンク
エンジンの示す特性は、サージタンクの形状や排気量に対するコレクター容積、吸気ポ ートの断面積や全長によって大きく変わってきます。これら個々の要因を踏まえた上で、エンジンに要求される性能を最大限引き出す為に作られたのが、JUN GTサージタンクです。
定価: 販売終了
- インジェクター・スロットルボディはこのキットに含まれません。
- ノーマルコンピュータでは使用できません。
- このキットにパイピングは含まれておりません。別途ご用意下さい。
- このキット用スロットルボディは、日産純正パーツ(インフィニティ用)を加工して取り付けます。
スポーツコンピュータ
JUNの CPUは、各車種の特性に合わせ空燃比と点火タイミングの最適化により車の持っているポテンシャルを最大限に引き出しています。単にタイミングを上げて燃料を絞ってというような机上の作業だけで作られた粗悪な ROMとは違い、長年にわたって蓄積された DATAと豊富な測定機器により各車種ごとにテストを繰り返し作り上げられた自信作です。
定価: ¥272,800(税込)
- 価格はノーマルECU下取りの価格です。
ラジエータキャップ
純正ラジエーターキャップに対して開弁圧を高めることにより、冷却配管内の圧力を高め沸点を上昇させます。 その結果、ラジエーターの冷却効率を高め、オーバーヒートを防止します。 また、劣化したラジエーターキャップの補修用としてもお使い頂けます。
サイドシル発泡ウレタン充填キット
低コストで体感できる画期的なボディ補強「発泡ウレタン充填補強キット」です。この新しい補強方法は今までの常識を覆す程、簡単に高剛性を体感させてくれます。ウレタンボディ補強を行った車は、乗り込んで発進したときからその違いが体感でき、車の動きが変わります。ロールケージ等を組んでいるお客様には尚のこと効果的です。
定価: ¥44,000(税込)
汎用リアシートボード
リアシートを取り外した後のトランク部分との隔壁として使用します。カーボン製ですので、軽量、かつスタイリッシュに室内をまとめます。車種ごとに車体形状に合わせて切断して使用して下さい。
- 車輌に合わせた加工が必要です
定価: 販売終了(税込)
エクステリア
JUNオリジナルのエアロパーツです。エアロパーツ本来の機能性を追求しながらも迫力のある外観が楽しめます。
汎用フロントディフューザー
中央部にあるエアポケットでフロントバンパー下部から進入する空気を一時増幅、圧縮し流速を速め車両後方へ流します。また、前輪タイヤ前のストレーキによりタイヤの起こす乱流を軽減し、内側床下へ整流します。流速の増した状態で床下を通った空気が車両全体のダウンフォースを発生します。さらに車種によっては、エンジンルーム内の熱気を引き抜き、水温や吸気温を下げる効果もあります。