TOYOTA SUPRA

JUN AKIRA SUPRA

JUN AKIRA SUPRA ENGINE DISPLACEMENT 3210cc 800ps/6900rpm : 89kg-m / 6000rpm
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PRODUCT LIST

  • SHORT HEAD
  • 写真は他車種用

ショートヘッド

ショートヘッドは、純正部品のばらついた精度を補正する最小限の加工を施したBASICタイプと、チューンニングエンジンとしてJUNが必要と考える全てを取り入れたEXタイプの2種類があります。どちらもタペットクリアランス調整済みで、カムシャフトまで組み付けたプリアッセンブルタイプです。

BASIC TYPE 販売終了

EX TYPE 定価:要見積

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  • CUSTOM KIT EX 3.2L

カスタムキットEX 3.2L

この2JZ-GTE用カスタムキットは、ボアとストロークを拡張することで排気量アップを実現しています。ボア径87mm、ストローク90mmで、総排気量3210ccとなります。ターボ用のローコンプピストン、I断面コンロッド、クランクシャフトを同梱しています。ピストンはもちろんアルミ鍛造品、クランクシャフトとコンロッドは総削り出しで造られております。

定価: ¥1,100,000(税込)

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主要諸元
ボアxストローク:
87.0mmx90.0mm
排気量:
3210cc
圧縮比:
8.5 : 1 (gkt=1.6mm)
  • FORGED ALUMINUM PISTON KIT
  • 写真は他車種用

鍛造アルミピストンキット

JUNの設計で英コスワース社で製造されたピストンキットCシリーズと、米CP-CARRILLO社にて製造されたPシリーズがあります。 Cシリーズピストンキットは、洗練された形状とピストンプロフィールにより、軽量ながら高剛性を実現しました。 Pシリーズは、廉価ながら軽量・高剛性を実現したピストンです。

C-Series

87.0mm (CR=8.6) 定価: ¥231,000(税込)

P-Series

86.5mm/87.0mm (CR=8.5) 定価: 販売終了(税込)

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  • I-BEAM CONNECTING ROD
  • 写真は他車種用

I断面コンロッド

JUNのコンロッドは軽さと強さを追求するため、材質はSCM440を使用し、総削り出しによる無駄のない形状に設計製作されています。また、高回転時においてメタルの焼き付きの原因となる大端部の変形を防止する為に、応力を分散させ変形を抑止する形状を採用しています。さらにキャップ部を強固に固定する為にコンロッドボルトには、ARP社製の高張力ボルトを使用しています。

定価: ¥214,500(税込)

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  • HIGH LIFT CAMSHAFT

ハイリフトカムシャフト

2JZ-GTEエンジン用に設計・製作した鍛造素材から削り出されたハイリフトカムシャフトです。素材から研磨できるためカム設計に自由度があり、論理的に最も優れた形状(プロフィール)で製作することが出来ます。

Regular Camshaft Series: 256/264/272-9.3mm

定価: ¥61,600(税込)

Special Camshaft: 272-10.8mm

定価: ¥61,600(税込)

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  • VVT-i搭載車両には適合しません。また、2JZ-GE(NA)のはご利用になれません。
  • インナーシム式バルブシステム専用カムシャフトです。純正アウターシム式バルブシステムにはご利用になれませんのでご注意ください。
  • UPRATED VALVE SPRING

強化バルブスプリング

JUNの強化バルブスプリングは、セット時やバルブリフト時に最適な荷重が得られるバルブスプリングを製作しました。ハイカムを使用してバルブリフト量が増えた場合でもバルブスプリングの密着余裕が十分確保されているため、経たりもなく耐久性も大幅に向上しています。

定価: ¥39,600(税込)

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  • TITANIUM VALVE RETAINER
  • TITANIUM VALVE RETAINER

チタンバルブリテーナー

動弁系パーツの軽量化はチューニングエンジンにとって必要不可欠です。また、動弁系パーツの中でもバルブリテーナーはバルブスプリングのストッパー的役割を持つ、強度も必要とする重要な部品です。そこでJUNでは、軽量かつ強度面でも有利なチタン材をリテーナーに使用しました。さらにType2では、対摩耗性を高める特殊表面処理を行うことにより、長寿化による安定性を格段に向上しました。

Type 1 ¥81,400(税込)

Type 2 ¥105,600(税込)

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  • REINFORCED VALVE GUIDE

強化バルブガイド

強化バルブガイドは素材にリン青銅を使うことにより、熱伝導率、強度を向上させており高回転時のバルブの破損防止を考えてつくられたパーツです。 シリンダーヘッドオーバーホールの際にご検討下さい。

リン青銅 ¥52,800(税込)

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  • CAM SPROCKET
  • 写真は他車種用

調整式カムスライドスプロケット

カムを替えたときやエンジンチューニングを行ったとき、最適なバルブタイミングに調整するためのパーツです。また、エンジンオーバーホール時のヘッド面研によるずれたバルブタイミングを正しく戻すためにも使用できます。

定価: ¥17,600/個(税込)

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  • VVT-i搭載車両には適合しません。
  • 価格は1個の値段です。1台分はINT/EXHとして2個必要です。
  • CYLINDER HEAD BOLT

強化ヘッドボルト

ハイブースト・高圧縮のエンジンでは、燃焼室の接合部であるシリンダーヘッドとブロックの間に歪み等が起きやすい状態が生じることがあります。JUNではその過酷な状況に対応する為、ハイチューンエンジン用パーツの開発プロセスで生まれた強化ヘッドボルトを、米ARP社の協力の下に販売しています。

スタッド式 ¥52,800(税込)

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  • CRANK MAIN CAP STUD
  • 写真は他車種用

強化クランクメインキャップボルト

クランクシャフトは、燃焼による力を受けて回転に変える、とても加重がかかり且つ重要な部分です。そのパーツの軸受け部を固定しているのがクランクメインキャップボルトです。この部分が伸びたりすると、クランクハウジングが真円でなくなり当たりが悪くなり焼き付くこともあります。JUNではこの強化ボルトを、米ARP社の協力の下に販売しています。

スタッド式 ¥41,800(税込)

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  • CONNECTING ROD BOLT
  • 写真は他車種用

強化コンロッドボルト

コンロッドボルトはクランクシャフトの回転によって起こる負荷加重を支えなければなりません。周期的に発生する伸張負荷とたわみを受け止め、ジョイント部に課せられた負荷より強力な締め付け力を持つ性能がコンロッドボルトに必要です。

定価: ¥33,000(税込)

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  • 1993-1998年のみ適合
  • FLYWHEEL
  • 写真は他車種用

鍛造クロモリフライホイール

クロモリ鍛造素材を旋削して造られているJUN軽量フライホイールは、過酷な条件下に十分耐えうる強度を持たせた上で不要な部分を削り取ることにより、回転慣性力を小さくしています。このため、エンジンのレスポンスとエンジンブレーキの利きを向上させることができます。

スタンダードタイプ: ¥50,600(税込)

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  • 2JZ-GE(NA)/5MT用です。ターボ(2JZ-GTE)又は6MT車には使用できません。
  • GT SURGE TANK
  • 写真は他車種用

GTサージタンク

エンジンの示す特性は、サージタンクの形状や排気量に対するコレクター容積、吸気ポ ートの断面積や全長によって大きく変わってきます。これら個々の要因を踏まえた上で、エンジンに要求される性能を最大限引き出す為に作られたのが、JUN GTサージタンクです。

定価: 販売終了

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  • インジェクター・スロットルボディはこのキットに含まれません。
  • ノーマルコンピュータでは使用できません。
  • このキットにパイピングは含まれておりません。別途ご用意下さい。
  • このキット用スロットルボディは、日産純正パーツ(インフィニティ用)を加工して取り付けます。
  • SPORT COMPUTER
  • 写真は他車種用

スポーツコンピュータ

JUNの CPUは、各車種の特性に合わせ空燃比と点火タイミングの最適化により車の持っているポテンシャルを最大限に引き出しています。単にタイミングを上げて燃料を絞ってというような机上の作業だけで作られた粗悪な ROMとは違い、長年にわたって蓄積された DATAと豊富な測定機器により各車種ごとにテストを繰り返し作り上げられた自信作です。

定価: ¥272,800(税込)

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  • 価格はノーマルECU下取りの価格です。
  • RADIATOR CAP

ラジエータキャップ

純正ラジエーターキャップに対して開弁圧を高めることにより、冷却配管内の圧力を高め沸点を上昇させます。 その結果、ラジエーターの冷却効率を高め、オーバーヒートを防止します。 また、劣化したラジエーターキャップの補修用としてもお使い頂けます。

Type S (1.3kg/cm²)
Type N (1.3kg/cm²)

定価: ¥3,080(税込)

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  • SIDE SILLS FOAMING URETHANE REINFORCEMENT KIT

サイドシル発泡ウレタン充填キット

低コストで体感できる画期的なボディ補強「発泡ウレタン充填補強キット」です。この新しい補強方法は今までの常識を覆す程、簡単に高剛性を体感させてくれます。ウレタンボディ補強を行った車は、乗り込んで発進したときからその違いが体感でき、車の動きが変わります。ロールケージ等を組んでいるお客様には尚のこと効果的です。

定価: ¥44,000(税込)

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  • UNIVERSAL REAR SEAT BOARD

汎用リアシートボード

リアシートを取り外した後のトランク部分との隔壁として使用します。カーボン製ですので、軽量、かつスタイリッシュに室内をまとめます。車種ごとに車体形状に合わせて切断して使用して下さい。

  • 車輌に合わせた加工が必要です

定価: 販売終了(税込)

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  • FRONT BUMPER SPOILER
  • AERO BONNET HOOD

エクステリア

JUNオリジナルのエアロパーツです。エアロパーツ本来の機能性を追求しながらも迫力のある外観が楽しめます。

フロントバンパー (前期用): ¥132,000(税込)

フロントバンパー (後期用): ¥132,000(税込)

エアロボンネット: 販売終了

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  • UNIVERSAL FRONT DIFFUSER
  • UNIVERSAL FRONT DIFFUSER

汎用フロントディフューザー

中央部にあるエアポケットでフロントバンパー下部から進入する空気を一時増幅、圧縮し流速を速め車両後方へ流します。また、前輪タイヤ前のストレーキによりタイヤの起こす乱流を軽減し、内側床下へ整流します。流速の増した状態で床下を通った空気が車両全体のダウンフォースを発生します。さらに車種によっては、エンジンルーム内の熱気を引き抜き、水温や吸気温を下げる効果もあります。

FRP 定価: ¥57,200(税込)

カーボン 定価: ¥107,800(税込)

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  • SHORT HEAD
  • CUSTOM KIT EX 3.2L
  • FORGED ALUMINUM PISTON KIT
  • I-BEAM CONNECTING ROD
  • HIGH LIFT CAMSHAFT
  • UPRATED VALVE SPRING
  • TITANIUM VALVE RETAINER
  • REINFORCED VALVE GUIDE
  • CAM SLIDE SPROCKET
  • REINFORCED HEAD BOLT
  • REINFORCED CRANK MAIN CAP BOLT
  • REINFORCED CONNECTING ROD BOLT
  • FORGED CHROMOLY FLYWHEEL
  • GT SURGE TANK
  • SPORT COMPUTER
  • RADIATOR CAP
  • FOAMING URETHANE REINFORCEMENT KIT
  • UNIVERSAL REAR SEAT BOARD
  • EXTERIORS
  • EXTERIORS

JUN AKIRA SUPRA

  • DEC 2013 SPEC
  • AUG 2001 SPEC

FEB 2013

基本データ

呼称
JUN AKIRA SUPRA
車輌名
トヨタスープラ
車輌型式
JZA80
エンジン型式
2JZ-GTE
最大出力
588.4kW (800ps) / 6900rpm
最大トルク
872.8N-m (89kgf-m) / 6000rpm

エンジン主機

ボアxストローク
87.0 x 90.0 (mm)
圧縮比
 
排気量
3210cc
ピストン
JUNアルミ鍛造
クランクシャフト
JUNビレット
コンロッド
JUN I断面
カムシャフト
JUN IN:272(68)-10.8 / EX:272(68)-10.8
ヘッドガスケット
トラスト 1.6mm
その他
JUN 強化ヘッドボルト, JUN インナーシムキット

エンジン補機

タービン
TRUST T88H-34D 22cm²
ウェストゲート
TRUST TypeR x 2
過給圧
1.6kg/cm²
インマニ
JUN GTサージタンク
スロットル
VH45
エアクリーナー
TRUST
インタークーラー
TRUST 4層
パイピング
JUN
エキマニ
JUN 42.7mm
マフラー
JUN チタン
フロントパイプ
JUN ステン
触媒
無し
オイルクーラー
TRUST 16層
ラジエータ
JUN

燃料系

インジェクター
SARD 1000cc
フューエルポンプ
BOSCH x 2
その他
フューエルコレクタータンク

制御・電装系

エンジン制御
F-CON Vpro
ブースト制御
TRUST プロフェックBスペックII
メーター
STACK, TRUST

駆動系

クラッチ
HKS GDクラッチ PRO トリプル
ミッション
ホリンジャー 6速シーケンシャル
LSD
TRD

サスペンション

ダンパー
ZEAL スーパーファンクション 別タンク付き
スプリング
F25K / R21K
アーム、ロッド
イケヤフォーミュラ ピロアーム一式
ボディ補強
ボンネビル仕様ロールケージ, リアサスペンションメンバーリジッド, {補強加工
タイヤ
ADVAN A050 265/35R18 M
ホイール
F:ADVAN RZ R:ADVAN RGII

ブレーキ

キャリパー
ALCON 4-pot
ローター
ALCON 355mm / エンドレス
パッド
エンドレス MA22B

エクステリア

エアロパーツ
JUNフロントバンパー, JUNエアロミラー, JUNフロントアンダーディフューザー, フロントアンダーカバー, RE雨宮リアディフューザー+ボルテックスジェネレータ, SARD GTウィング Fuji Mspec 1710mm, カーボンドア, リアゲート, アクリルウィンドウ

インテリア

シート
RECARO SPG
ステアリング
NARDI
シートベルト
TAKATA

特記事項

車重
1520kg

AUG 2001

基本データ

呼称
JUN AKIRA SUPRA (BONNEVILLE SPL.)
車輌名
トヨタスープラ
車輌型式
JZA80
エンジン型式
2JZ-GTE
最大出力
735.5kW+ (1000ps+)
最大トルク
-

エンジン主機

ボアxストローク
87.0 x 90.0 (mm)
圧縮比
8.45:1 (gkt=1.6mm)
排気量
3210cc
ピストン
JUNアルミ鍛造
クランクシャフト
JUNビレット
コンロッド
JUN I断面
カムシャフト
JUN IN:272(68)-10.8 / EX:272(68)-10.8
ヘッドガスケット
トラスト 1.6mm
その他
JUN 強化ヘッドボルト, JUN インナーシムキット

エンジン補機

タービン
TRUST T78H-29D 14cm² TWIN
ウェストゲート
TRUST Type-C x 2
過給圧
-
インマニ
JUN Prototype
インタークーラー
TRUST 4層
エキマニ
JUN Prototype
マフラー
JUN Prototype
オイルクーラー
TRUST 16層
ラジエータ
JUN Prototype Side-flow 3-layers

燃料系

インジェクター
SARD 890cc x 12
フューエルポンプ
BOSCH x 5

制御・電装系

エンジン制御
F-CON Vpro
ブースト制御
TRUST プロフェックB Hi-Boost

駆動系

クラッチ
HKS トリプルプレート
ミッション
ホリンジャー 6速シーケンシャル
LSD
SPL / Diff ratio: 2.238

サスペンション

ダンパー
ZEAL ファンクション SPL
ボディ補強
ボンネビル仕様ロールケージ, リアサスペンションメンバーリジッド, 補強加工
タイヤ
BFGoodrich BONNEVILLE SPL 210-650-18 ALL
ホイール
ADVAN MODEL 6 7.5J-18+45 ALL

エクステリア

エアロパーツ
JUN Bonneville Aero SPL

記録

Bonneville National Speed Trial 2001
TOP:249.292mph(401.20km/h) / AVE:240.192mph(386.55km/h)