ダイナミックバランス工賃表 - 外車(四輪・二輪)
海外のメーカーで製造された、自動車及びオートバイの各種ダイナミックバランスの標準工賃を表にしました。
クランク等の回転体でバランスが取れていない場合、振動が発生してしまいす。クランクダイナミックバランスはそれらの振動の原因である重量のばらつきを無くし、振動の発生を抑えます。またクランクプーリー、フライホイール等と一緒にバランス取りを行うことで回転系全体でのバランスを取ることが出来ます。
作業内容 | 価格(税別) |
---|---|
クランクシャフト単体 | |
直列3気筒 | ¥40,000 |
直列/水平対向4気筒 | ¥26,000 |
直列/水平対向6気筒 | ¥32,000 |
V型6気筒 | ¥40,000 |
V型8気筒 | ¥48,000 |
クランクシャフト軽量品単体 | |
直列/水平対向4気筒 | ¥34,000 |
直列/水平対向6気筒 | ¥38,000 |
フライホイール単体 | |
直列エンジン | ¥16,000 |
V型エンジン | ¥20,000 |
クラッチカバー+フライホイール | |
直列エンジン | ¥28,000 |
V型エンジン | ¥34,000 |
プーリー | |
全車 | ¥7,800 |
クランクASSYバランス | |
直列3気筒 | ¥72,000 |
直列/水平対向4気筒 | ¥56,000 |
直列/水平対向6気筒 | ¥60,000 |
V型6気筒 | ¥72,000 |
V型8気筒 | ¥84,000 |
プロペラシャフト | |
1本当たり | ¥48,000 |
その他 | |
ダミーウェイト製作(1個) | ¥50,000 |
ご注文の際の注意点
クランクダイナミックバランスについて
- 曲がり量によってはバランスが取れない場合があります。その場合は事前に曲がり修正を実施する必要があります。
- 一部鋳鉄製クランクの場合は基本的に修正ができません。詳細はお問合せ下さい。
V型/3気筒について
- ダミーウェイト重量測定用に、ご使用になるピストン、ピストンピン、サークリップ、ピストンリング、コンロッド、コンロッドメタルが1気筒分必要となります。分解した状態でご用意下さい。
- 米国車はクランクプーリーやフライホイールにウエイトが付いている物があります。その場合は、ASSYのみでの調整となります。
- 当社で保有しているダミーウェイトもあります。ダミーウェイトの有無についてはごお問い合せ下さい。